2016年9月29日木曜日

鉄分多めに ~上野浅草散歩その2~

昨日の続き。


上野にいたんですけど。

このまま帰るのもアレかと思って浅草まで歩きました。


最近鉄分摂取していないなぁと思っていたので。

丁度いい機会なので銀座線の上野車検区へ。


下町風情溢れる町工場や台東区役所のすぐ近くにあるんですが。

突如と現れる踏切。


地下鉄の踏切
Sony α900 + Minolta AF 50mm f/1.4 (N)

もちろん、銀座線が車庫に入るときしか鳴らない踏切。

角を曲がると急に現れるのが面白いんです。伝わらないか。




上野検車区車庫
Sony α900 + Minolta AF 50mm f/1.4 (N)

建物に囲まれているので車庫を見るには踏み切りの上であるこの場所くらいしかないのですが。

奥には銀座線の新型車両が待機していました。

新型っていうかもう全部この編成になったんだっけか。

あ、今年度中に全部置き換わるそうです。(wiki調べ。)

基地の佇まいがどこか昭和感溢れているだけに。

そこに鎮座する銀座線の車両は少しミスマッチで。

変わりゆく時代の郷愁みたいなものを長くなるのでこの辺やめとくね。


続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿