2015年10月12日月曜日

α900と仲良くなるために

どうすればいいかってそりゃたくさんシャッターきるしかないでしょや。

ってことでこの3連休はつねに一緒にいました。ラブラブかよー!

LIVE撮影もしたんだけどボディ変わると思った以上に今までのように撮れないのね。

とくにα900は高感度がいまひとつなんでα550の方が撮りやすかったかもしれない。



でも、仕上がった画はα900のほうが全然よかったけど。やっぱすげぇ。質感ちげぇ。



で、昨日今日とお散歩してきましたんでドドーンと載せときます。

昨日は皇居あたりをフラフラ。


DSC00487

ここは今年のはじめにα550でも撮ってるので見比べてみると面白いかもしれない。

ってことで、こっちはα550で撮ったほう。↓

皇居

季節も時間も画角も違うけど。ってかこのときのほうが水面きれぇじゃねぇかチクショウ。

でもこう、なんとなく石橋の質感というか重厚感が違う気がしませんかね。気のせいですかね。



この日の空はどんよりだったんだけど夕暮れ時はちょびっとだけ幻想的でした。

DSC00498



そういえば初めてダンボーを外に連れ出した気がする。今更かよ。

DSC00510


DSC00512


DSC00518

こいつはなかなか面白いので定期的に連れ出してあげよう。



で、今日は土曜日に仕事投げ出してLIVE撮影に向かっちゃったそのツケを払いに1時間ほどサービス出勤しました。

で、その帰りに北千住をふらふらと。



昼間だからいいけど夜歩くにはちょっと怪しすぎる路地。

DSC00545

DSC00563



それに反して、東京電機大学のほうはキレイになったなぁとか思いつつ。

f1.4で開放ドーン!


DSC00552

ドーン!も柔らかくて好きなんだけど。

撮って出しの写真を見たときも感じだけど俺はやっぱこのレンズは2.2くらいが好みらしい。

DSC00550-2

ちょっと締まるよね。締まり大事よね。


DSC00554

minolta50/1.4は古いレンズだから逆光気味の写真は苦手なんだけど、ついつい撮っちゃう。

で、これくらいの入射角だといい感じに撮れちゃう。



フラッシュエアー手に入れたおかげでTwitterにサクっと写真アップしちゃうんだけど。

こうしてしっかり現像してあげるとやっぱ違うね。Twitterに載せると画質落ちるしね。



さ、もっともっと仲良くなるぞー!


0 件のコメント:

コメントを投稿