2014年10月13日月曜日

好き

昨日、一昨日と、福岡でPictureBookの個展が開かれていました。

東京、京都に続いての福岡。行きたかったです美味いもの食べに。



これにて全日程が終了したとのこと。

それぞれの会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとう。


さて、個展には俺の作品を1枚飾っていただいてたわけですが。

ここで、ちょっとした裏話なんかも含めながら振り返りを。


テーマは「好き」とだけ指定されていました。

ホーム


会場で実際に見ていただいた方は覚えていらっしゃると思いますが。

こんな写真を飾ってもらいました。

「ホーム」とタイトルをつけました。



テーマがシンプルな分、連想できるシーンはたくさんあって。

非常に悩みました。

「夏に個展を開催する」ということで、夏に見ても違和感がない写真がいいと思いました。

この「夏らしさ」というのが非常にネックで困りました。撮影日は5月24日でした。

うまく夏っぽさが出たと思いますがいかがでしょうか。



自分の中で「好き」というテーマにふさわしい被写体を、色々と盛り込んだ結果がこれです。



モデルは妻で、場面は駅のホーム(浦賀駅)で、鉄分(京急)もちょっと入って。

好きな人を待っているのか、はたまた見送ったあとに立ち尽くしているのか。


あとはこの写真を見る人が、「好き」というテーマを前提に好きなように解釈してもらおうと思いました。




この日は他にもロケ地を変えて色々撮りました。100枚くらい撮ったかな。

どちらを作品として提出するか最後まで悩んだ作品もひとつ紹介しておきましょう。


DSC09578


この写真のロケ地は逸見駅のホームです。

ベンチの感じとか最高なんですが、惜しくも選考漏れしました。

これはこれで好きなんですけどね。いかがでしょうか。



写真を飾ってくれている人もいると聞きました。大変励みになります。

誘ってくれたりーくんと春くんをはじめ、たくさん方に感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿