2015年12月21日月曜日

別所温泉へ行こう

先日の旅行の後編です。

2日目は白樺湖へ行きました。

割と近いだろうと思ったんですが、向かってみてびっくり。すげぇ標高高いのね。

白樺湖

そして超寒いの。ところどころ湖は凍ってました。

おかげでいい水鏡が撮れましたけど。


その後、上田市方面へ。目指すは別所温泉です。

上田市といえばサマーウォーズの舞台にもなったりしてまして。

実は上田交通を見に数年前に訪れたことがあるんですが、一眼レフを持っては初めてでした。


今は城門しかないけど、上田城。

上田城

高台に建設されたのに、しっかりと外堀もあって、当時の日本人はほんと凄い。


この後別所温泉で蕎麦を食べ、温泉につかり。

1時間ほど思う存分鉄分を摂取して帰路につきました。

丸窓電車

別所温泉といえば上田交通。別所温泉駅には昭和3年製造の電車が保存されている。

イベント時には車内を開放するそうだ。

丸窓電車

哀愁漂う感じに現像してみた。

この楕円の窓が由来で丸窓電車と呼ばれた。サマーウォーズでもこの丸窓は描写されている。

他にも撮ったんですが割愛。これ以上は鉄分が多くなりすぎるので←





そういえば途中で上信越自動車道の藤岡PAに寄ったんですが、見事にライトアップされてました。

藤岡PA


なんか観覧車とかもあってPAらしからぬ感じが逆によかったな。

藤岡PA



次は長野電鉄に行きたい←


0 件のコメント:

コメントを投稿