2014年8月29日金曜日

そうだ、京都へ行こう ~前編~

「1人旅したい」と言ったら妻が「たまにはいいんじゃない?行っておいで」と言ってくれました。

ちょうど先週末、俺も参加させてもらってるPicturebookの個展が京都であったので。

誰にも内緒で会場にサプライズ登場しがてら、20年ぶりの観光を楽しもうと急遽京都行きを決めました。

修学旅行以来の京都。10年以上ぶりの深夜バスで。



深夜バスとかもう二度と乗りたくねぇ。




朝7時15分には京都に到着、荷物をロッカーにあずけ朝食を取っていざ清水寺へ。


清水寺

朝9時前には清水寺に着いたのですが、この時間超お勧めです。人全然いない。

一通り巡ってから、まだほとんどシャッターの閉まっている松原通りから三年坂・二年坂方面へ。



三年坂・二年坂


観光客だらけでは決して撮れないであろう一枚。


涼む

カメラを提げて、ゆっくり下っていく。


法観寺の五重塔


ほどなくして、五重塔が見えてきます。


バスに乗り込みいったん京都駅へ戻ります。

ちなみに、バス地下鉄2日乗り放題で2000円の切符を買いました。



ここから今回の旅のメインイベント会場へ。



旧二条駅舎

子供の頃からずっとずっとずっと行ってみたかった場所。



梅小路蒸気機関車館

この歳になってようやくたどり着けました。鉄分大量摂取タイムです。

扇形車庫

圧巻。

これだけのSLが一同に介している場所は日本ではここだけでしょうね。

実は京都駅からここまで歩いちゃったんですが軽く2、30分歩かされたのでバスで行くことを強くおすすめします。クソ暑かったし。

時間を忘れてめちゃくちゃシャッター切ったんですが、大人の事情で全ては掲載しません。

あと、くれぐれも伝えておきますが。

鉄ヲタではありません、少し鉄分が多いだけです。


C69

でも、1枚だけ思いっきりアレなやつ載せちゃうね。



あぁ、美しい。



その後また京都駅へ戻り昼食を取ってからフラフラとぴくぶ個展会場へ。

主催二人とスタッフ達の驚きようと、会場にきていたお客さんの「なんでいるの?」という眼差しがまぶしかったです。最高でした。

2時間ほどお邪魔したあとで、観光再開。今度は金閣寺へ。

拝観時間17時までのところ、着いたのが16時45分っていうね。

あと、いまにも夕立がきそうな怪しい雲行きでしたが。


金閣寺

20年ぶりにみた金閣寺はその日も輝いていました。


その後、四条河原町にあるSOUSOUの本店で指を咥え、休憩しながら少し観光。

バスの中でほとんど寝れなかったせいか疲れてしまったので、夜の祇園に繰り出すこともなく。




漫画喫茶に泊まりました。

またリクライニングシートで寝ました。

おふとぅんが恋しかったです。




続きは後編で。

2014年8月11日月曜日

新しい足と「好き」に溢れた世界と

ご無沙汰してます。

夏真っ盛りですね。今日も非常に暑かった。

先日「新しい足=原チャリ」を手に入れまして。

早速、夕焼けを撮りに行ってきました。いいです。この機動力。

自転車でくるにはちょっとシンドイ距離でも原チャリならスイスイスイ。

ウチの近所を流れる綾瀬川も、ちょっと上流まで上ってくるとまた表情が変わります。

それにしても見事な色。

燃えるような夕焼け


こいつのおかげでこの夏は色々足を伸ばせそうです。

何せ埼玉は車かバイクがないとどこに行くにも不便。

頼りにしてます。

ミラー越し




さて話は変わって。

昨日、一昨日と。「Picturebook」という企画で写真展がありまして。

すでにお知らせの通り、ゲストフォトグラファー(というと聞こえがよすぎますな)で1枚写真を出展させていただきました。

2日間とも会場にお邪魔させていただいたんですが、すごい人でしたね。

初日だけカメラ持っていってたので、ネタバレしない範囲で様子を載せさせてもらいますね。

京都会場がまだあるんでね。

この手作り感が実に「Picturebook」っぽくていい。

Picturebook Gallery ①

Picturebook Gallery ②

ゲスト含めた写真達は上から吊るされ、反対側にはメッセージが書けるっていう。

見にきた方も参加できちゃうニクイ演出。

Picturebook Gallery ③

ガラス窓一面に思い思いに画を描く。

俺は字を書く。

小さな写真がたくさん飾られてますが、これも企画の「好き」というテーマでみんなから募集した写真たち。
1枚1枚じっくり拝見させてもらいましたが、ハッとするような写真が何枚もありました。
(俺がゲストでよかったんかいな)

Picturebook Gallery ④

りーくん、春くん。素敵な空間と時間をありがとう。スタッフの皆様もお疲れ様でした。

そして何よりご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。


IZUMO Gallery

そうそう。会場の「IZUMO GALLERY」さん。こじんまりとしてますが、なかなかステキな会場ですよ。